難聴にいい栄養素って?

母の日 > 難聴にいい栄養素って?

難聴にいい栄養素って?

難聴の改善によい栄養素はあるのでしょうか。実は難聴にはビタミンB群が効果的だと言われています。このビタミンB群の中でも、ビタミンB1とビタミンB2は難聴を改善する薬にも使用されていると言われています。ビタミンB群はあらゆる種類の補酵素として働くと言われています。ビタミンB群は代謝ビタミンとも呼ばれており、エネルギーを作り出すために必要です。ビタミンB群が多く含まれている食材としては、豚肉やうなぎ、納豆、ピーナツ、カツオ、さんま、あさり、菜花、枝豆、牡蠣などがあげられます。つまり豆類や貝、青魚などにはビタミンB群が多く含まれているということになります。しかし、ビタミンB群は単独で摂取するよりはビタミンCやカルシウムなどと一緒に摂取した方がより効果的に体内に取り入れることが可能になります。ビタミンCが豊富な野菜類やカルシウムが豊富な小魚や海草類を同時に摂取することで、ビタミンCのストレスに抵抗する力やカルシウムの脳の興奮を鎮める作用などを取り入れることもできますので合わせて取り入れたい栄養素です。

関連する記事

Copyright © 2014 母の日 All rights reserved.
TOP
inserted by FC2 system